病院概要

ホーム > 病院概要 > 蘇生会グループのECOへの取組み > LED照明

LED照明

LED照明

病院新館・本館 省電力・長寿命LED照明のご紹介

環境への配慮の一環として、採用時には高効率であった照明から、さらに高効率化を図るため全館で約5,000本(台)のLED照明を導入いたしました。

CO₂の大幅削減!

資源エネルギー庁推計では、平均的な医療機関(病院・診療所等)に おいては、昼間(9時~16時)に高い 電力消費が続きます。 電力消費の割合では、空調が約38%、照明が 約37%を占めます。
これらから、当院では費用対効果を考慮し一年間を通して利用率の高い照明に着目し2016年秋にLED照明化を実施。1年間で約7,300kg-CO2の削減、従来照明と比べ約20%の削減を見越し地球温暖化防止に貢献いたします。

設備

LED照明
LEDはLight Emitting Diodeの略で、「発光ダイオード」と呼ばれる半導体素子で、ある電圧量を超えると電流が流れ発光するようになります。電力消費が従来の白熱電球や蛍光灯に比べて省電力、しかも明るく長寿命であるため、これまでの照明器具に置き換わるといわれています。

平均的な医療機関における 電力需要カーブのイメージ
平均的な医療機関における用途別電力消費比率
参考

蘇生会が紹介されております。

ページ上部に戻る