医療法人社団蘇生会 蘇生会病院

お問合わせ電話番号:075-621-3101

文字の大きさ

病院概要

ホーム > 病院概要 > 各部門紹介 > 医事課

医事課

医事課は、病院の事務部門としての役割を担う部署です。
「来院の患者様に満足していただけるサービスの提供」をモットーにしています。

部門紹介

受付係

外来診療科の受付・事前予約・保険証の確認や入力を行なっています。患者様がどの診療科を受診すれば良いかわからない場合は、外来看護師に連絡を取り、適切な診療科をご案内致します。また、入院患者様のお部屋のご案内など、病院に関するあらゆるご案内を行なっておりますので、お気軽にお声かけください。その他、診断書など各種文書の受渡しを行なっています。

会計係

会計入力によって発行された請求書を基に患者様から診療費を頂いております。外来での診療費及び入院での診療費もこちらで対応しております。窓口の混雑を緩和するため、支払機を導入し、二つの会計窓口を設けておりますので、診療費に関してお尋ねのことがありましたら係員窓口にお気軽にお尋ねください。

保険請求係

外来業務では診察終了後即座にカルテよりその日の診察行為をコンピュータに入力を行ない、一部負担金の計算を行います。また、1ヶ月単位でレセプトを発行し、すべての患者様の1ヶ月間の診療行為の保険請求を社会保険は支払基金に、国保は国民健康保険連合会へ毎月10日までに請求いたします。

入院係

入院された患者様に入院の案内をはじめ、定期計算と退院時の入院費の計算を行います。また、窓口でのお支払いを少しでも軽減できるよう、事前に高額医療費の手続きをご案内しています。

渉外係

入院患者様、外来患者様、来院者様の安全を守り、安心していただくため、思いやりの気持ちによる声かけ、各種の意見・相談を賜るなどのソフトな活動及び警備員と連携した巡回による犯罪防止などのハードな活動を実施しています。

医療システム係

電子カルテを始めとする医療情報システムの管理運用、システムの開発・構築、情報の分析統計等を業務としています。

医師事務作業補助係

医師の事務作業を代行で行うことにより、医師が診療に専念できる環境作りを支援しております。外来診察では診療補助業務として患者様の問診、検査の案内や説明、次回の予約、検査データの入力、その他、患者様の様々な問い合わせなどの対応をしております。また、生命保険会社の診断書、その他、様々な文書関係なども取り扱い、医師へ依頼しております。

ページ上部に戻る