医療法人社団蘇生会 蘇生会病院

お問合わせ電話番号:075-621-3101

文字の大きさ

居宅介護支援について

ホーム > 介護サービス > 居宅介護支援について

居宅介護支援について

居宅介護支援について 介護を必要とする高齢者が、自立した生活を送れるように介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。介護サービス計画の作成には、ご利用者の立場にたち、行政機関、介護サービス提供事業者、介護保険施設などとの連絡・調整を行います。また、ご本人やご家族から依頼があれば、要介護認定の申請代行も行ないます。※利用料は無料です。

蘇生会グループでは、下記で居宅介護支援についてのご相談を承っています。

対象となる方

概ね65歳以上の高齢者又はそのご家族の方。
※40歳以上65歳未満の方に付きましても、介護保険制度での特定疾病に該当する方はご相談に応じます。

サービス内容

介護サービス計画(ケアプラン)の作成

介護を必要とする高齢者、そのご家族の相談を承り、住み慣れたご自宅で生活ができるように介護サービス計画を作成し、各サービス提供事業者と連絡・調整を行ないます。

要介護認定の申請代行

介護保険のサービスを利用するためには要介護認定の申請を行い、認定を受ける必要があります。そのために必要な手続きを代行いたします。

介護保険施設の利用についての相談・対応

ご自宅での介護が難しい方に介護保険施設の紹介、連絡・調整を行ないます。

住宅改修についての相談・対応

介護保険での給付対象となる住宅改修の相談を承ります。

福祉用具購入についての相談・対応

介護保険での給付対象となる福祉用具の購入に対して相談を承ります。

ページ上部に戻る