インプラント治療の流れ

ホーム > 外来受診 > 診療科・医師紹介 > 歯科・歯科口腔外科
  > インプラント治療の流れ

当院のインプラント治療の流れ

STEP 1 カウンセリング

カウンセリング 安心してインプラント治療を受けていただく為にも、どのようなご質問に対しても丁寧にご説明させて頂きます。

STEP 2 検査

検査 レントゲンやCT検査を行い、インプラントを埋入する部位の骨の厚みや固さを診査します。手術が可能と判断されれば、CTの画像を用いてインプラント埋入位置など正確に測定し治療計画を立てていきます。

STEP 3 治療計画の説明

患者様に合った治療方針を一緒に考えていき、治療に掛かる日数や費用の説明をさせて頂きます。

STEP 4 歯周病や虫歯の治療

歯周病や虫歯の治療 インプラント治療を長持ちさせる為には歯周病の治療が必要不可欠です。重度の歯周病や虫歯があればインプラントの手術の前に治療をしておきます。

STEP 5 インプラント埋込手術

インプラント埋込手術 人工歯を固定する為に必要なインプラント埋入手術を行います。手術に掛かる時間は埋込本数にもよりますが、約30分~1時間程度です。 インプラント埋入直後に確認の為CT撮影を行います。

STEP 6 上部構造の製作と装着手術

埋め込まれたインプラントに装着する為の上部構造を製作します。土台であるインプラントがしっかり歯ぐきに馴染むまで約2~6月待ってから装着します。

STEP 7 メンテナンスと定期健診

日々のメンテナンス、いわゆる毎日の歯磨きがとても大切で、あとは定期健診を受けて頂ければ個人差はありますが、長い年月機能すると考えています。

歯科・歯科口腔外科へ»

ページ上部に戻る